受話器のアイコン

初診・再診 両方対応
病院・クリニック向け自動受付機(再来受付機)

Auto lite

診察券の読み込みから受付票の発券まで、受付業務を自動化。

受付の混雑を解消し、患者様とスタッフの負担を軽減します。

高機能なのにリーズナブル。顧客満足度95%。継続利用率95%。
Auto liteの製品群
高機能なのにリーズナブル。顧客満足度95%。継続利用率95%。
テクノロジーを表現する抽象的な水色のグラデーション背景
  • 日高病院
  • 五反田病院
  • 桐生整形外科病院
  • みはらえきまえクリニック
  • 朝倉整形外科医院
  • 長岡眼科医院
  • シルバーファーン東京クリニック
  • 大阪整形外科病院

こんなお悩みありませんか?

患者様側の悩み

  • 朝、開院前から受付に行列が。並んで待つのは大変
  • 受付の順番に不公平感を感じてしまう
  • 2回目以降の通院は、もっとスピーディーに受付を済ませたい

クリニック様側の悩み

  • 受付が混雑してしまい、スムーズに対応できない
  • 受付業務を効率化したいが、設置スペースや導入コストが心配
  • 感染対策のため、患者様の対面機会や接触を減らしたい
悩んでいる人たちのイラスト

そのお悩み、
Auto lite
全て解決します!

  • 業務効率の向上

    再来受付を自動化することで、受付スタッフは本来の業務や接遇に集中できるようになり、業務効率が大幅に向上します。

    医師と看護師の円滑な連携や、スタッフからの高評価を示すイメージイラスト
  • 公平性の確保

    診察券を読み込んだ順番で公平に受付票を発行するため、患者様の「不公平感」を解消します。

    受付の機械に順番に並ぶことで公平性を保つイメージイラスト
  • 省スペース・低コスト

    スリムなボディで置き場所に困らず、リーズナブルな価格設定。導入初日からスムーズな運用が可能です。

    狭い受付の上にも置ける省スペース設計のイメージイラスト
  • 感染予防対策の徹底

    受付での対面をなくすことで、患者様とスタッフの接触機会を最小限に抑え、感染予防に貢献します。

    ウイルスを盾で防御するイメージイラスト
  • スムーズな院内動線

    機械で受付を済ませることで、受付窓口の混雑を緩和。患者様のスムーズな院内動線を確保します。

    スムーズに流れる待合室のイメージイラスト
  • コミュニケーション・接遇の向上

    自動受付機が再来患者様の対応を代行。初診患者様やご高齢の患者様など、コミュニケーションが必要な方に寄り添う時間が生まれます。

    看護師と患者が会話をするイメージイラスト

単なる業務効率化に留まらず、
患者様・スタッフの満足度向上、
クリニックへの信頼と愛着へと繋がります。

この好循環が、リピート来院や良い口コミへとつながり、
クリニックの持続的な成長を支えます。

貴院に最適な一台が、きっと見つかる。 自動受付機(再来受付機)
Auto lite

クリニックの規模や運用方法に合わせて選べる、
ラインナップをご用意しています。

Auto liteで、
「選ばれる医療機関」へ。

フロント業務の課題から、導入のご相談まで、
まずはお気軽にご相談ください。

03-5436-1550 受付時間 平日 9:00-18:00

FEATURES Auto liteの特長

  • 省スペース・リーズナブルな小型受付機

    Feature.01

    幅160mm × 奥行き172mmと、A4用紙半分程度のスペースに設置可能。限られた受付スペースを圧迫しない、優しい一台です。

    狭いカウンタースペースに実際に設置されたAuto lite
  • どんな診察券にも対応

    Feature.02

    一般的な磁気診察券、PET診察券はもちろん、バーコード・QRコード付きの診察券にも対応。安心して受付を済ませられます。

    様々なタイプの診察券が並んでいるイラスト
  • 初診受付・問診票のWEB入力にも対応

    Feature.03

    再来だけでなく、初診の患者様にも対応。発行される受付票のQRコードを読み込むことで、患者様のスマートフォンから問診入力ができるようになります。紙での問診票印刷も可能です。

    スマートフォンで診療予約をしている手元
  • 高い拡張性

    Feature.04

    受付情報と電子カルテを連携し、スムーズな院内運用を実現するなど、オプション連携で、施設ごとのシステム構築が可能です。

    自動受付機と電子カルテ情報をネットで繋いで拡張する図解

現場の声を反映した、
便利な管理機能が充実!
(クリニック版)

  1. 最大12種類の
    ボタン設定

    設定のアイコン

    01

  2. ボタン別
    番号発番機能

    数字のアイコン

    02

  3. 月初め案内
    (保険証の提示案内)

    カレンダーのアイコン

    03

  4. 休み時間案内
    (受付不可の案内表示)

    時計のアイコン

    04

  5. 指定時間
    電源OFF

    電源ボタンのアイコン

    05

  6. 受付票印字内容
    の選択

    受付票印字のアイコン

    06

  7. 初診整理券
    発行

    整理券のアイコン

    07

  8. 患者情報の
    表示

    患者のアイコン

    08

FLOW for Customer ご利用の流れ

シンプルな操作手順で、使い慣れない
機械に不安を感じる患者様にも、
安心してご利用いただけます。

  1. 来院。診察券を入れる

    来院して診察券を入れるイメージ
    01
  2. 来院・受診内容の選択

    来院・受診内容の選択画面
    02
  3. 受付票が自動発券される

    自動受付機から受付票が発券されるイメージ
    03
  4. 待合室へ

    待合室へ入るイラスト
    04

SPECIFICATION シリーズごとの違い

用途に合わせて選べる、
2種類のAuto lite

卓上タイプ 自立タイプ
製品画像 卓上式Auto liteの製品外観 自立式Auto liteの製品外観
設置タイプ 平置き 自立型
特長1 小型・省スペースで、カウンター上に気軽に設置可能 置き場所を取らないスマート設計で、独立して設置可能
特長2 プリンター・QRコードリーダー内蔵 プリンター・QRコードリーダー内蔵
画面サイズ 12インチ タッチパネルモニター 15インチ タッチパネルモニター
対象 クリニック、受付周りが狭い病院 病院、受付周りが広いクリニック

Auto liteで、
「選ばれる医療機関」へ。

フロント業務の課題から、導入のご相談まで、
まずはお気軽にご相談ください。

03-5436-1550 受付時間 平日 9:00-18:00

VOICE お客様の声

導入いただいているクリニック・病院より
多くのお声をいただいています。

  • 朝の受付の列を解消し、
    スムーズな受付対応を実現できました。

    元々は自動精算機を探していたのですが、それだけでなく、受付周りの業務をトータルで解決できる点が魅力的で、自動受付機(再来受付機)も一緒に導入することを決めました。導入前は、朝の受付で長い列ができ、患者様をお待たせしてしまうことが課題でした。
    しかし、自動受付機を導入したことで、予約をして来院された患者様は、受付機に予約情報が表示され、すぐに操作を終わるため、「まだか」といったお声やクレームをいただくことはなくなりました。操作方法で迷ってしまう方もほとんどおらず、皆様スムーズにお使いいただいています。
    患者様をお待たせする時間が減り、スムーズな受付対応が実現できたことで、スタッフの業務負担も大きく軽減されました。

    スタッフがAuto liteを囲んで立っている様子
    Auto lite + 自動精算機 SMA SEL CR2+ 予約システム Reserve Manager
  • 患者様から「以前より速くなった」との
    お言葉をいただきました。

    ボタンの押し間違いはたまにありますが、患者様には思っていたよりも早く操作に慣れていただけました。自動受付機を導入して最も楽になったのは、受付業務が自動化されたことです。
    以前は、前日までに予約情報を手動でカルテに入力していましたが、今では受付機から自動でカルテにデータ連携されるため、その作業が不要になりました。さらに、職員用の受付票も自動で出力されるので、非常に助かっています。

    スタッフが導入されたAuto liteを案内している様子
    Auto lite + 自動精算機 SMA SEL CR2 + 会計向け No.Call

CASE STUDY 導入事例

神奈川県

内科・消化器内科

海老名胃腸内科内視鏡クリニック 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

千葉県

整形外科

重城病院 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

大分県

内科・外科・整形外科

五反田病院 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

群馬県

総合診療科

日高病院 様

自立式

実際に受付に置かれたAuto lite

新潟県

眼科

長岡眼科医院 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

東京都

内科・心療内科・脳神経外科

シルバーファン東京クリニック 様

自立式

実際に受付に置かれたAuto lite

群馬県

整形外科

桐生整形外科 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

大阪府

眼科

おおしま眼科松原クリニック 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

広島県

内科・皮膚科など

みはらえきまえクリニック 様

自立式

実際に受付に置かれたAuto lite

大阪府

整形外科

大阪整形外科 様

卓上式

実際に受付に置かれたAuto lite

SUPPORT 安心の保守・運用サポート

導入後もご安心ください。
「機械に詳しくない」
「トラブルが起きたらどうしよう」
といった不安を、
私たちインテクアの
サポート体制で解消します。

  • 納品時サポート

    スムーズな導入をお手伝い

    稼働前のレクチャー

    スタッフの皆様に基本操作や日々の運用方法を丁寧にレクチャーいたします。

    稼働立会い

    ご希望に応じて、稼働開始日に担当者が立ち会い、終日のオペレーションをアシストします。不安なく運用を開始できるよう、万全の体制でサポートします。

    スタッフへの操作説明を行う打ち合わせ風景
  • 導入後サポート

    現場の「困った」をすぐに解決

    リモートサポート

    稼働後は、リモート操作でシステムの稼働状況をモニタリングいたします。

    電話サポート

    解決できないトラブルや、ご不明な点があれば、お電話で丁寧に対応いたします。

    電話対応やリモート操作で顧客をサポートするスタッフ

PRICE 導入費用

高機能でありながらリーズナブル。
納得のコストパフォーマンス
実感してください。

Auto liteと自動精算機、番号表示器など、インテクアの病院・クリニック向けフロントソリューション製品を組み合わせて導入いただくことで、製品価格だけでなく、毎月の保守費用もお得になります。
貴院に最適なプランをご提案させていただきますので、詳しくはお気軽にご相談ください。

さらにお得に!!

貴院の運用に合わせて、
さらに便利に。
Auto liteのオプション

オプションを組み合わせることで、さらに
利便性を高め、スムーズな運用を実現できます。

  • 番号案内表示

    モニターに番号を表示する呼び出しシステムの画面

    Auto liteで発券した番号を、モニターやWebサイトに表示できます。患者様は自分の診察順を可視化でき、待ち時間への不満を軽減。インターネット上で待合状況を確認することも可能です。

  • ネット予約システム

    パソコンとスマートフォンのネット予約画面

    インターネット経由での予約を可能にし、患者様の利便性を高めます。新患受付、スマートフォンからの予約など機能も充実しており、電話対応の負担を軽減します。

  • 電子カルテとの連携

    電子カルテ情報を管理するシステム画面

    Autoliteで取得した受付情報を、電子カルテに自動で連携します。受付スタッフの患者様の情報入力作業が不要となり、受付スタッフの業務効率が大幅にアップ。スムーズな院内運用を実現します。

  • 診察券作成

    様々なタイプの診察券が並んでいるイラスト

    磁気カード・PETカード・バーコードシールなどの診察券のデザインやレイアウトのご相談から作成まで対応いたします。導入後も安心してご利用いただけます。

Auto liteで、
「選ばれる医療機関」へ。

フロント業務の課題から、導入のご相談まで、
まずはお気軽にご相談ください。

03-5436-1550 受付時間 平日 9:00-18:00

FLOW for Introduction 導入までのフロー

  1. 01. ヒアリング

    お客様の課題やご要望をお伺いいたします。

    書類のアイコン
  2. 02. ご提案・お見積もり

    ヒアリング内容をもとに、貴院に最適な製品の組み合わせや、導入費用のお見積もりをご提示します。

    電卓のアイコン
  3. 03. 現地調査

    ネット接続の確認や、最適な置き場所、配線シミュレーションを行います。

    調査のアイコン
  4. 04. ご納品

    ご注文から約1ヵ月でご納品いたします。

    ※設置場所の工事が必要な場合は、別途お時間をいただく場合がございます。

    配送のアイコン
  5. 05. レクチャー・稼働開始

    スタッフの皆様へのレクチャーを行うとともに、稼働日には担当者が立ち会い、終日のオペレーションをアシストします。

    パソコンのアイコン
  6. 06. 保守運用サポート

    導入後も、電話やリモート操作でトラブルを解決できるよう、万全のサポート体制で貴院の運用を支えます。

    カスタマーサポートのアイコン

FAQ よくある質問

Q 初診でも使えますか?
A

はい。初診の患者様でもお使いいただけます。Autoliteが発行する受付票のQRコードを読み込むことで、患者様のスマートフォンから問診入力ができるようになります。

Q 受付票はどこから出ますか?
A

受付機の画面下部から、サーマルプリンターで印刷されます。バーコードやQRコードが印字されるため、管理もスムーズに行えます。

Q 音声は出せますか?
A

オプションで音声付きにすることもできます。呼び出しは番号になりますが、音声も併用することで、より確実に患者様にお知らせできます。

Q 診察券を忘れた場合、どうなりますか?
A

スタッフ側の管理パソコンで受付を行うことができます。対面での対応となりますが、柔軟に運用することが可能です。

Q 今使っている診察券が使えますか?
A

患者IDのバーコードが入っていれば、そのままお使いいただけます。バーコードがない場合でも、テプラなどで印刷して貼り付けることで使用可能です。

Q 診察券代わりにマイナンバーカードを使えますか?
A

現在開発中です。将来的には、マイナンバーカードを診察券の代わりとしてお使いいただけるようになる予定です。

CONTACT お問い合わせフォーム

「製品・料金について詳しく知りたい」
「自院の規模に合った製品を知りたい」など、
下記フォームよりお気軽にお問い合わせください。
担当者よりご返信いたします。

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